• 048-965-4111(代)
  • 受付時間:平日9:00~17:30

幅広い年齢層
社会人・
既卒者サポート

在校生情報

年齢構成

キャリア教育

越谷保育専門学校の学生はとってもバラエティ豊か。
短大や大学卒業者はもちろん、社会人経験者や主婦などいろいろな方が保育の道を目指しています。
対象者には学費負担が軽くなる「授業料等減免制度」や「既修得単位の認定」もあります。今、どうしようかと迷っているあなたも、同じ志の仲間と一緒に新しい夢の扉を開きませんか?

サポート情報

みんなの不安 Q&A

みなさん、同じような不安を抱えて入学しています。既卒者が多くいる越谷保育専門学校で頑張りましょう!!

Q1

年齢が高いので求人があるか心配です。

A1

本校に送られてくる求人票には公務員を除き、年齢制限はありません。

Q2

楽譜も読めないしピアノもまったく弾けないのですが・・・

A2

同じような初心者の方が例年70%ほど入学しており、本校ではレベルに合わせた個別指導を実施しています。

Q3

できるだけ学費は自分で負担したいのですが・・・

A3

入学・就職時に本校や各種外部団体から学費のサポートが受けられます。

授業料等減免制度(例)

在学中の授業料の一部
(合計100,000円)

短期大学卒業者または大学中退者

(大学中退者は2年以上在学し62単位以上修得した者)

社会人経験24ヶ月以上有する者

(入学時に満20歳に達する者で正社員として通算24ヶ月以上の就業経験を持つ者)

  • 原則として本校所定の在職証明書が提出できる者

スカラシップ総合選抜の判定結果が「B」の者

在学中の授業料の一部
(合計200,000円)

大学卒業者

社会人経験36ヶ月以上有する者

(入学時に満21歳に達する者で正社員として通算36ヶ月以上の就業経験を持つ者)

  • 原則として本校所定の在職証明書が提出できる者

スカラシップ総合選抜の判定結果が「A」の者

保育士資格または幼稚園教諭免許取得者

(見込みの方は資格または免許取得後申請)

在学中の授業料の一部
(合計300,000円)

スカラシップ総合選抜の判定結果が「S」の者

2年次後期授業料減免

法人の設置する認定こども園・附属幼稚園に就職が内定した人物・成績優秀学生は、2年次の後期授業料が免除されます。 (※3年間要就労)

既修得単位の認定

大学・短期大学及び専修学校専門課程において履修した科目については、本校の授業科目を履修したとして、修得した単位を認める場合があります。

授業科目を履修したとみなす授業時数は、本校の課程修了に必要な総単位数の2分の1を越えないものとします。

    必要書類

    ・既修得単位認定申請書

    ・既修得単位に係る大学・短期大学及び専修学校専門課程の在籍期間証明書または卒業証明書

    ・既修得単位に係る大学・短期大学及び専修学校専門課程の成績証明書

    ・単位修得した授業科目の内容を示す書類(シラバス等)

    ・学力に関する証明書(教員免許申請用)

先輩
インタビュー

CASE 1
大学卒業後

私は大学に入る前からの夢であった保育の道へ進むことをあきらめきれず、大学卒業後と同時に越谷保育専門学校に入学をしました。周りの人と年齢差があるので不安がありましたが、授業内でのグループワークを通して、次第に仲良くなることができました。実際に保育現場を意識した授業が多く、ピアノの授業や習った事、制作した物を実習で活かすなど、毎日の授業が保育の道へと進む歩みとなっています。

大学卒業

在学中の
授業料の一部

合計20万円減免

CASE 2
高校卒業後 社会人経験

私は高校を卒業して、一般企業で働いていました。しかし私の得意なピアノや図工を活かすことができる、保育を学びたいという思いが強くなり越谷保育専門学校に入学しました。初めは、年齢差に不安を感じていましたが、授業で話し合う機会が多く、自然とクラスに打ち解けるようになりました。同じ保育の道を選んだ者同士だからこそ、仲間から学べることがあるし、辛いことも共有し助け合えるので心強いです。

社会人経験24ヶ月以上

在学中の
授業料の一部

合計10万円減免

CASE 3
大学卒業後 社会人経験

年少クラスの担任として、子どもたちと共に毎日楽しく過ごしています。学生生活で得た手遊びや授業で作った保育教材等は今でも役に立っています。先生方もより現場に近い情報を基に授業をしてくださり、自分が働く姿を想像することができました。入学した時は年齢差などの不安もありましたが、多くの仲間や先生方に支えられ、充実した楽しい二年間を送ることができました。現在もこの仕事を続けていられることを幸せに思っています。

大学卒業

在学中の
授業料の一部

合計20万円減免

CASE 4
大学卒業後 社会人経験

私は大学を卒業後、子ども英会話教室を運営する会社に就職しました。仕事を通してたくさんの子どもたちに囲まれ、保育について深く学びたいという気持ちが強くなり、本校への入学を決めました。色々不安はありましたが、先生方が親身になってサポートしてくださり、卒業する頃には色々なことを協力し支え合える仲間ができました。現在は保育園で、日々より良い保育を模索しながら、充実した園生活を送っています。

大学卒業

在学中の
授業料の一部

合計20万円減免

© 2021 Koshigaya hosen.