- 048-965-4111(代)
- 受付時間:平日9:00~17:30
越谷保専では「育・造・動・音」の基本の専門教育科目を学び、現場で活かす「保育技術」を修得します。
教養科目
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
日本国憲法 | |
体育講義 | |
生き物 | |
英語コミュニケーション | |
情報機器の操作 |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
● | 倫理学 |
● | 文学 |
● | 社会学 |
体育実技※ |
※体育実技は、吉川市にある法人施設の体育館にて行います。
専門教育科目
教職に関する科目
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
子どもの健康とあそび | |
子どもと人間関係 | |
子どもと環境 | |
子どもの文化と言葉 | |
保育内容健康 | |
保育内容環境 | |
子どもの言語文化表現 | |
子どもの音楽基礎演習 | |
子どもの発達と音楽表現 | |
子どもの発達と造形表現Ⅰ | |
保育内容言葉 |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
子どもの総合表現 | |
保育内容人間関係 | |
保育内容表現(音楽) | |
保育内容表現(造形) |
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
教育原理 | |
保育・教職論 | |
発達心理学 | |
特別支援保育 |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
幼児教育経営学 | |
保育・教育課程論 |
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
幼児教育の方法及び技術 | |
子ども理解の理論及び方法 |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
教育相談の理論及び方法 |
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
教育実習指導 | |
教育実習Ⅰ |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
保育・教職実践演習 | |
教育実習Ⅱ |
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
保育原理 | |
子ども家庭福祉 | |
社会福祉 |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
子ども家庭支援論 | |
社会的養護Ⅰ | |
● | 自立支援とライフデザイン |
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
子ども家庭支援の心理学 | |
子どもの保健 |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
子どもの食と栄養A | |
子どもの食と栄養B | |
● | 教育心理学 |
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
乳児保育Ⅰ | |
子どもの発達と造形表現Ⅱ | |
音楽実技演習 | |
● | 子どもの弾き語り演習Ⅰ |
● | 保育教材(ペープサート・パネルシアター) |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
保育内容総論 | |
乳児保育Ⅱ | |
社会的養護Ⅱ | |
子育て支援 | |
子どもの健康と安全 | |
特別支援保育Ⅱ | |
● | 子どもの発達と造形表現Ⅲ |
● | 子どもの弾き語り演習Ⅱ |
● | 子どもの運動あそび |
● | 子どもとおもちゃ |
● | 保育教材(パペット・エプロンシアター) |
1年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
保育実習指導ⅠA | |
保育実習ⅠA | |
保育実習指導ⅠB | |
保育実習ⅠB |
2年次 | |
---|---|
選択 | 科目 |
保育実習指導Ⅱ | |
保育実習Ⅱ |
は、前の科目を履修しなければ、次の科目の履修はできません。
は、2年次前期までに開講する「教職に関する科目」及び「保育実習ⅠA」の科目を履修していなければ、受講することができません。
●は選択科目です。「専門教育科目」の中から、最低1単位以上履修し、単位を修得する必要があります。
教材・教具についての知識を学びながら、実際に物を作り出していく過程の中で、いろいろな気づきや工夫を見つけ楽しく取り組んでいきます。
※選択科目
保育活動をより豊かなものにするために、パペットとエプロンシアターの制作を通して保育技術の向上を目指します。
※選択科目
2年以上在学し、教養科目については9単位以上、専門教育科目については75単位以上(合計84単位以上、授業時間数2,055時間以上)の履修が必要です。
1年次前期時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 1限 (9:00~10:30) |
ホームルーム | 教育実習指導 | 子どもの 健康とあそび |
音楽実技演習 | 子どもの 音楽基礎演習 |
---|---|---|---|---|---|
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
2限 (10:40~12:10) |
保育原理 | 教育実習指導 | 子ども家庭福祉 | 子どもの 文化と言葉 |
保育・教職論 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
3限 (13:10~14:40) |
生き物 | 体育講義 | 情報機器の操作 | 日本国憲法 | 社会福祉 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
4限 (14:50~16:20) |
英語 コミュニケーション |
ホームルーム | 子どもと環境 |
子どもの発達と 造形表現Ⅰ |
教育原理 |
2年次前期時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 (9:00~10:30) |
保育内容表現 (造形) |
子どもの総合表現 | 教育相談の 理論及び方法 |
保育教材 (パペット・エプロンシアター) 子どもの運動あそび |
|
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
2限 (10:40~12:10) |
保育内容表現 (音楽) |
保育・教育課程論 | 子どもの 食と栄養A |
保育内容 人間関係 |
保育実習指導Ⅱ |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
3限 (13:10~14:40) |
子どもの 健康と安全 |
乳児保育Ⅱ | 社会的養護Ⅰ | 子どもの 弾き語り演習Ⅱ |
特別支援保育Ⅱ |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
4限 (14:50~16:20) |
ホームルーム | 子ども家庭支援論 | 幼児教育経営学 | キャリア教育 | こどもとおもちゃ |
© 2024 Koshigaya hosen.