- 048-965-4111(代)
 - 受付時間:平日9:00~17:30
 


越谷保専では「育・造・動・音」の基本の専門教育科目を学び、現場で活かす「保育技術」を修得します。
                                
                                
                                
                                
教養科目
| 1年次 | |
|---|---|
| 選択 | 科目 | 
| 英語コミュニケーション | |
| 情報機器の操作 | |
| 日本国憲法 | |
| 体育講義 | |
| 生き物 | |
| 2年次 | |
|---|---|
| 選択 | 科目 | 
| ● | 倫理学 | 
| ● | 社会学 | 
| ● | 文学 | 
| 体育実技※ | |
※体育実技の授業は、吉川市にある法人施設の体育館にて行います。
専門教育科目
| 1年次 | |||
|---|---|---|---|
| 選択 | 科目 | 選択 | 科目 | 
| 子どもの健康とあそび | 子ども理解の理論及び方法 | ||
| 子どもと人間関係 | 教育実習指導 | ||
| 子どもと環境 | 教育実習Ⅰ | ||
| 子どもの文化と言葉 | 保育原理 | ||
| 子どもの言語文化表現 | 子ども家庭福祉 | ||
| 子どもの音楽基礎演習 | 社会福祉 | ||
| 子どもの発達と音楽表現 | 子ども家庭支援の心理学 | ||
| 子どもの発達と造形表現Ⅰ | 子どもの保健 | ||
| 保育内容健康 | 乳児保育Ⅰ | ||
| 保育内容環境 | 子どもの発達と造形表現Ⅱ | ||
| 保育内容言葉 | 音楽実技演習 | ||
| 教育原理 | ● | 子どもの弾き語り演習Ⅰ | |
| 保育・教職論 | ● | 保育教材(ペープサート・パネルシアター) | |
| 発達心理学 | 保育実習指導ⅠA | ||
| 特別支援保育 | 保育実習指導ⅠB | ||
| 幼児教育の方法及び技術 | |||
| 2年次 | |||
|---|---|---|---|
| 選択 | 科目 | 選択 | 科目 | 
| 子どもの総合表現 | 保育内容総論 | ||
| 保育内容人間関係 | 乳児保育Ⅱ | ||
| 保育内容表現(音楽) | 社会的養護Ⅱ | ||
| 保育内容表現(造形) | 子育て支援 | ||
| 幼児教育経営学 | 子どもの健康と安全 | ||
| 保育・教育課程論 | 特別支援保育Ⅱ | ||
| 教育相談の理論及び方法 | ● | 子どもの発達と造形表現Ⅲ | |
| 保育・教職実践演習 | ● | 子どもの弾き語り演習Ⅱ | |
| 教育実習Ⅱ | ● | 子どもの運動あそび | |
| 子ども家庭支援論 | ● | 保育教材(パペット・エプロンシアター) | |
| 社会的養護Ⅰ | ● | 子どもとおもちゃ | |
| ● | 自立支援とライフデザイン | 保育実習ⅠA | |
| 子どもの食と栄養A | 保育実習ⅠB | ||
| 子どもの食と栄養B | 保育実習Ⅱ | ||
| ● | 教育心理学 | 保育実習指導Ⅱ | |
●は選択科目です。「専門教育科目」の中から、最低1単位以上履修し、単位を修得する必要があります。
                                    教材・教具についての知識を学びながら、実際に物を作り出していく過程の中で、いろいろな気づきや工夫を見つけ楽しく取り組んでいきます。
※選択科目
                                    保育活動をより豊かなものにするために、パペットとエプロンシアターの制作を通して保育技術の向上を目指します。
※選択科目
2年以上在学し、教養科目については9単位以上、専門教育科目については75単位以上(合計84単位以上、授業時間数2,055時間以上)の履修が必要です。
1年次前期時間割
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 1限 (9:00~10:30)  | 
                                        ホームルーム | 教育実習指導 | 子どもの 健康とあそび  | 
                                        子どもと環境 | 子どもの 音楽基礎演習  | 
                                        
                                        
                                            
|---|---|---|---|---|---|
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
| 2限 (10:40~12:10)  | 
                                            子どもの発達と 造形表現Ⅰ  | 
                                            教育実習指導 | 音楽実技演習 | 子どもの 文化と言葉  | 
                                            保育・教職論 | 
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
| 3限 (13:10~14:40)  | 
                                            生き物 | 体育講義 | 教育原理 | 日本国憲法 | 社会福祉 | 
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
| 4限 (14:50~16:20)  | 
                                            英語 コミュニケーション  | 
                                            子ども家庭福祉 | 情報機器の操作 | 保育原理 | 
2年次前期時間割
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 (9:00~10:30)  | 
                                            ホームルーム | 保育・教育課程論 | 子どもの 食と栄養A  | 
                                            保育内容表現 (音楽)  | 
                                            子ども家庭支援論 | 
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
| 2限 (10:40~12:10)  | 
                                            子どもの総合表現 | 保育内容 人間関係  | 
                                            社会的養護Ⅰ | 子どもの 健康と安全  | 
                                            特別支援保育Ⅱ | 
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
| 3限 (13:10~14:40)  | 
                                            保育実習指導Ⅱ | 教育相談の 理論及び方法  | 
                                            幼児教育経営学 | 保育内容表現 (造形)  | 
                                            こどもとおもちゃ
                                                 子どもの運動あそび  | 
                                        
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
| 4限 (14:50~16:20)  | 
                                            保育教材 (パペット・エプロンシアター)  | 
                                            乳児保育Ⅱ | 子どもの 弾き語り演習Ⅱ  | 
                                            キャリア教育 | 
© 2025 Koshigaya hosen.